ハジケ。

体に栄養を、心に刺激を。

社会人2年生がはじまる

ちょうど一年前の自分の記事を読み返すと不思議な気持ちになる。弊社は少し新年度の区切りが早いため、新入社員だった私は一年前の今日、社会人となった。その時の記事は非常にネガティブで、社会人になることで自分の中のナニカが終わりを迎えてしまうような、これからは何の面白みもない日々が始まるような気がしていた。それから一年、少しだけ今年一年を振り返って記録しておきたい。

 

入社して一か月はほとんど本部での研修が続いた。基本的に座って話を聞いているのみで、この期間は特につらいと思うようなことはなく、朝起きる規則正しい生活は嫌だけどなんとかやっていけそうかもと思っていた。正直なところ、研修内容には拍子抜けというか、新人研修がこのレベルか……とか何様という感じで思っていた。これに関しては今も少し思っている。弊社は人を育てる力が弱いというか、こんなかんじでこの先大丈夫なの?と思う部分がまあある。

 

それから現在の部署に異動。予想通りの配置ではあったけれど、やはり体力仕事なこともあってしばらくは体が重たくて仕方がなかった。OJT期間中は仕事の速い上司に直接教えてもらえたというラッキーもあって楽しくやっていたけれど、はっきりキツイなと思ったのは独り立ちしたころ。ちょうど梅雨の時期だったこともあって、連日髪から服からびしょびしょに濡れて、踏みしめるたびに水が噴き出してくる靴が気持ち悪くて最悪だった。まだ配達にも慣れていないから休憩時間もそう取れなくて、急いでご飯を食べて一息ついたら出発、みたいな体に鞭打って働いていた感じだ。

ただまあ、同じ支部の先輩たちはいい人が多くて、コロナの影響で飲み会なんかはなかったけれど、積極的にいろいろと教えてくれたり助けてくれたりした。上には黙って焼き肉を食べに行ったりカラオケしに行ったり、2回だけプライベートで遊んだけれど、その時間もあって職場には自然と馴染めたと思う。

 

祝日もお盆休みも仕事だということに嫌気がさして、自分だけこんなに働いている、やっぱり就活もっと頑張ればよかった、と思うことは頻繁にあった。疲れていると今も頭をよぎる。初めの頃はお客さんに「女の子なのにこんな仕事?」と言われるたびに傷ついて、自分は進路の選択を誤ったんだろうかと取り返しのつかない失敗をしたような気持ちになることもあったけれど、最近は真面目に仕事していたのが認められてきたのか、そういうことを言われることはずいぶん減った。配達員が女子だということに驚かれることはあっても、「女の子なのによく頑張っているね」みたいな好意的な意見を持ってもらえることも増えたと思う。

 

毎回労いの言葉をかけてくれる人もできたし、自分の近況をメッセージカードで報告して文通みたいなことをしている人もいる。先日なんて、自分の息子に会ってほしいといわれるほどだ。(ぶっちゃけちょっと反応に困るけど悪い気はしない)

こういうお客さんが増えたことは、私がこの一年間、落ち込みながらも悩みながらもなんとか仕事をしてきた結果だと思うし、曲がりなりにも信頼を得られてきた証だと思う。ミスがないわけでもないし、上司にもしょっちゅう迷惑をかけているけれど、それでも少しずつ社会人として認められてきているのだろうか。そうだといいなと思う。

 

 

目下の悩みは、営業の成績が全く振るわないことだ。こういうのはタイミングとか運とかもあると思うけれど、私なりに少しずつ声をかけたり飛び込み営業に挑戦しようとしたり、行動はしているつもりなんだけどそれがなかなか結果につながらない。周りの人の実績が一件、一件と増えていくのを横目に私の実績欄が全くの空白になっているのをみると、無力感に苛まれるし結果の出ないことをやり続けなければならないことがしんどくて逃げ出したくなる。

 

前回の営業期間も本当に苦しくて、全然結果が出なくて消えてしまいたいと思うことも多かった。私は営業に向いてないんだろうか、それともやり方が悪いのだろうか。ただタイミングがあっていないだけ?同期のできる子がぐんぐん成績を伸ばしているのを見ると、自分は劣等生な気がしてきてつらい。今まではできる側に立つことが多かったから猶更。

 

2年目はこういう部分と向き合っていくことになるのだろうなと思うとため息が出るけれど、少しずつでもいいから自分が成長していることを感じられるように過程を楽しんでいきたい。とはいっても本部に異動になるならそれはそれで万々歳だけど。

 

社会人一年目。やっぱり思っていたと通り仕事は大変で、しんどくて、でも思っていたより楽しいと思うこともあって。社会人になればナニカが死んでしまうんじゃないかと思っていたけれど、良くも悪くも私は私のままだった。休日数が少ないことは相変わらず不満だけど、今後は増やしていく予定とは言っているので会社側の様子見といこうかな。その休日でも、友達と旅行に行ったりヨガに通ったり、そこそこ楽しく日常を生きられている自分がすごい。えらい。よく頑張ってる。

この先はもっと恋愛とかもできたらいいね。気になる人はいるんだけどな、アプローチができないのよね。

 

そろそろ新人が入ってくる時期。いつまでも新人のような顔はしていられないのが残念すぎるけど、私がそうだったように不安定な時期はどうしてもあるだろうから、少しでも先輩らしく支えられたらいいな、なんて思う。

一年前の記事と比べればちょっとでも前向きになれている気がするのが嬉しい。

無理しすぎないように、私のペースでがんばっていこう。

 

春ですね~……。