ハジケ。

体に栄養を、心に刺激を。

どうして好きな人とデートしてるのに疲れるんだろう

タイトル通り。

最近久方ぶりに色恋沙汰をしているんだけど、好きだなとか落ち着くなって思っていても一緒にいる時間が長くなったり頻繁に会ったりすると楽しいよりも疲れるが勝ってしまう。前回もそれが原因で、この人と一緒にいる時間がもったいないと思うようになってしまったので、そうならないように自分なりに原因を考えてなんとかしたいところ。

 

いろんな人と恋愛観を話し合ってみた過程で、少しずつだけど疲れる原因が見えてきた気がする。

ざっと書き出すとこんなところかな。

・心を開くのに時間がかかる

・自分の理想の彼女像を再現しようとし過ぎる

・会話が面白くない

・そもそも恋愛関係に慣れてなくて疲れる

 

多分、下二つは一緒にいることに慣れてくると気にならなくなったり、楽しい会話ができるようになると思う。ので、問題は上二つ。

 

 

心を開くのに時間がかかる

昨日の忘年会で、随分親しくなった友達に言われたのがコレ。一見して外面がいいのも相まって、なかなか自分の素で接することがないのかも。

最初はずっと私がアタックしてたって言われて、全然その自覚がなかったのがやばいなと。自分なりに素を見せているつもりだったのに、本当の意味で打ち解けられてはいなかったってかんじかな。

だから一緒にいて疲れるし、会話も何となく楽しくない。

 

今のところ一緒にいて思うのは、パーソナルスペースが違うなっていう感覚。私は正直一人がベッドに座っていて、一人が床に座るくらいの距離感が今はちょうどいいなと思うんだけど、相手は隣に座ったり結構距離が近い。

なんだか自分の領域に侵入されている感じがして疲れる。常にスキンシップが来るかもって警戒状態になっているってかんじ。いや、そりゃ疲れますわ。

手をつなぐとかが嫌なわけじゃないんだけど、あんまり慣れていないもんだからそれがいつ来るかわからない状況は辛い。

 

そもそも一人でいても楽しい人間というか、ひとりの空間が必要な人間だから過度に干渉しないでほしいと思っちゃうんだよなあ。同じ空間にいても別々のことをしていても気にならないくらいになりたい。多分そうなればあんまり疲れなくなるだろうし。

 

素の自分でいられるくらい慣れるっていうのが一番いいんだと思う。パーソナルスペースを確保した状態で一緒に過ごす時間が増えれば、素でいられるようになるんじゃないか。今はちょっと頻繁に会うのはしんどい。週1くらいでいいです。

向こうはそう思っていないようですが。

 

 

自分の理想の彼女像を再現しようとし過ぎる

これも結局は上のやつにつながってくる気もする。

なんかこう、プレゼントを選ぶとか、相手のやりたいことを受け入れるとか、自分の中でどっかに『いい彼女ならこうする』っていうイメージがあって、自分の気持ちに素直にできているかというとそんなこともない気がしている。

 

正直に言うと、イヴにデートしてそのあとに「明日も会いたい」って言われたときは嬉しい気持ち反面、「え、明日も?」って思う気持ちもあった。だけど、まあ好き合って付き合うんだし、好きな人だったら毎日でも会いたいものだから私の感覚がずれてるんだろうなと思って了承してたし。

案の定楽しいは楽しいけど、それ以上に疲れを感じてしまって、別れて研究室にいった途端ちょっと安心してしまったという、あんまりよくない結果になっちゃった。

なんだかなあ。私は相手が何していようがそこまで関心がないし、お互いが共有したいと思ったことを共有して楽しみたいと思ってるんだけど、そこがまだうまく噛み合ってないかんじ。

 

例えば映画見ながらスマホいじるとか、一人で家で見てるときはいつもやるしあんまり気にしてなかったんだけど、わざわざ映像を一旦停止してまで待ってくれたりとか。心遣いは嬉しいんだけど、スマホを触る時間さえ許されてないような気がしてしまった。そんなに全部一緒にしなきゃいけないもんか?一緒の家にいてもそれぞれで適当に過ごしててもよくない?

 

似たようなことだけど、Twitterを教えたことで過去ツイをほとんど見られて、まあ見られるまではいいんだけど、それをわざわざラインで「こんなの見つけた」とか言ってこなくてもよくない?正直過去に言ってることとかほとんど黒歴史だし、そんなに初っ端から人の深いプライバシーに踏み入ってこなくてもいいのに。あれはちょっとやめてほしかったなあ。でもそれも「いやだ」って言えなかった。

 

”彼女”としてふるまおうとし過ぎて自分の意見とか不快感を伝えられなかったのは早く直していかないと。そりゃ一緒にいて自分でいられないと思ったら疲れるに決まってる。

 

 

まだ付き合い始めてちょっとしか経ってないのに、こんなに反省点が出てしまうとは。でも相手が悪いとかじゃなくて、多分私が自分で自分の首を絞めてるだけだから、私の接し方をなんとか変えていく必要があるな。一緒にいても疲れないように、”素”を認めていってもらわないとだ。

しかし私、パーソナルスペース広いな。とりあえずそれを伝えなきゃキツイか。