ハジケ。

体に栄養を、心に刺激を。

09/20 じゅうににちめ。

今日はフィレンツェからピサへ日帰り旅行〜。

 

朝からちょっとたーにゃと電話して、昨日の爺の悪夢を切り替えられた!やっぱ話してると落ち着きますわよ。一応彼氏なだけある。

 

そんで8:28、Firenze SMNからPisa Centrale へ出発。一時間ほど、麦畑の広がるのどかな風景を見つつ電車に揺られます。

 

うたた寝してたらついた!すごく落ち着いた町で、みんなが生き生きと生活してる。街並みもカラフルだし、物価も安いし、治安も良さそう。留学するならここがいいな〜!

 

お腹がすいたので、美味しそうなパンが並ぶおしゃれなバールへ。ここのクロワッサンが、ヴェネツィアのホテルで見たクロワッサンに似ててすごくおいしかった!ついでにトイレも綺麗で最高。€1で安い!

ここらへんはおしゃれなバールが多い。

 

片道30分ほど歩いて、ピサの斜塔へ。途中で渡った大きな橋は周囲の建物も低いからか、すごく開放的。

 

遠目から見えてきたピサの斜塔。予想以上に傾いてる!なんで倒れてこないんだろう…!

広場に入ると、写真撮影をしている人がいっぱい。みんな例の支えるポーズをしててめっちゃシュールで面白い。

例によって私たちも支えました。

 

でも蹴った時の写真の方が好きかな。

 

マレーシアのお兄さんに2人で撮ってもらった。私ものすごい顔してますわ。

 

背負ったり、ジェラートのコーンの上に乗せたり、もう大喜利状態。みんな面白いこと考えるわ。

 

2時間もいなかったけど、ピサの街の満喫して、本日のメイン、チンクエ・テッレへ!

11:30のLa.spezia行きに乗り、終点で乗り換え。Levanto行きでRiomaggioreに到着!

 

駅に降りた瞬間に、目の前に広がる海!めちゃくちゃ透明な海だから、光が映える映える。

眺めを見たいので、早速坂道を登る。結構勾配があってしんどいけど、街がカラフルで可愛いから頑張れる。アマルフィもそうだったけど、絵本みたいな世界。建物の間にかけられた運動会みたいな旗も乙女チックで、テンション爆上げ。

 

少し開けた場所で眺めを楽しんで、近くの教会に立ち寄る。静かで落ち着いた地元の教会って感じで、チンクエ・テッレに住んでいる人の雰囲気が味わえた。

 

可愛い街並みを眺めながら、パスタやジェノヴェーゼのお店に入ってみる。ここにあったジェノヴェーゼソースが500mlはいって€13。安いし美味しそう!ついでにゆで時間18分もかかる地元のパスタも買ってみた。これにソース掛けて食べよう〜っと。

 

魚介類が美味しいってことで、レストランにでも入ろうかと思ってたけど、道行く人々がみんな魚介のフリットを食べ歩いてるのを見て、そのお店が気になってしまう…。結局、お店に一度入ったくせに、時間が無いわ〜とかいって退散。テイクアウトのフリットを食べた。これがピッコロで€6、でもめっちゃ沢山入ってる!揚げたてではないけど、それでもサクサクしていて多いなーと思ったのにあっさり食べきれてびっくり。

 

ショッピングもしたし、そろそろヴェルナッツァに行こうかってことで折角だしと船に乗ることに。切符を買って、時刻表をみると10分後に船がくると書いてあったのでちょうどいい〜とテンションが上がる。船着き場は海辺だから、潮風を浴びながら輝く海をみるだけで、飛び込みたい気持ちがむくむく。必死に我慢しながら船を待ったのに、三つぐらい来た船が全部プライベートとか反対方向とかで私たちが乗れない船で、いつになったら乗れるんだよ…としんどいしんどい。結局1時間ほど待ってようやくヴェルナッツァ行きの船が到着。

船からの景色は綺麗だったんだけど、疲れと揺れでウトウトしているうちについちゃった。

 

ってことで、ヴェルナッツァ!まずは、駅の高架を抜けた先の坂道を上る絶景ポイントに。坂がきつく、階段も高いし不揃いでめちゃくちゃ疲れたけど、振り向く度に眼下に覗く景色がどんどん変わっていくのが楽しくて、なんとかトレッキングコース前の1番高いところまで登れた。

ここが、チンクエ・テッレの街並みと海を一望できる最高の場所!

f:id:hsk10_213550:20180921141105j:image

 

しばらく堪能して下る。疲れた〜。喉もかわいたしトイレも行きたいってことで、近くのバールでアイスレモンティーを注文。さっぱりして美味しい。

 

そして疲れるとすぐに食べたくなるのがジェラート。初めて見たクッキーバニラみたいな(Tracciatoみたいなやつ)やつと、桃を注文。両方すごく美味しくて、ももの方は果実感がすごくて暑い日に最高。

 

こんな綺麗な海には入らなきゃ損!ってことで、水着を買って入る時間はなかったけど、靴下を脱いで膝まで海に入ってみた。ほんとにさっぱりして気持ちいい!ちょっと連日掻きすぎてしみたけど。

 

最後にまありのショッピングに付き合って、チンクエ・テッレの日帰り旅行は終了。

観光客、みたいな一日で刺激的。楽しい一日でした。

家に帰ると10時回っててなかなかハードな一日だった。

 

 

使ったお金。

・ピサ行き €8.6

・水 €1

・クロワッサン €1

・リオマッジョーレ行き €11

・魚のフリット €6

・ジェノヴェーゼ €13

・パスタ €2.5

・ヴェルナッツァ行きの船 €10

・レモンの紅茶 €2.5

ジェラート €2.5

フィレンツェに帰る電車 €17.6