ハジケ。

体に栄養を、心に刺激を。

09/21 じゅうさんにちめ。

まありが風邪をひいて寝込んじゃったので、ひとりでフィレンツェ観光へ。

 

クーポラはもう予約がとれなかったから、代わりに予約なしで入れるドゥオーモの中を見学することに。10時オープンのため、少し前の9時半ごろに到着すると、もう超超長蛇の列。他に行く予定もないし、ゆっくり並んで待つ。

11時ごろには中に入ることができた。静謐な教会に、ステンドガラスから差し込む柔らかい光が映る。クーポラを見上げると、天井画がクアドゥラトゥーラになっていて、足を出しているおじいさんが今にも落ちてきそう。すごく迫力があった。

 

外に出ると日射しはもうかんかん照り。イタリアのお昼はどこに行ってもあっつい。朝は寒いのに。

 

お腹も空いたし、中央市場にいってみる。GPSが使えなくても、意外と紙の地図でたどり着けたのが嬉しい。ひとりで、しかもケータイなしで観光できたのすごくない?

 

外観は意外と人もいなくて、締め切られていたから、本当にここか?とか思いながらこっそり入ると、ワインやらパスタやらを扱うお店がずらり。ここですわ。

 

一階はお土産屋さんやら、お肉屋さんやらが並んでいて、二階はフードコートになっていた。何を食べようか悩みすぎて何周もしたけど、結局フィレンツェ名物を食べてみたいと思って、ランプレドットのパニーノを購入。羊肉は柔らかいのに切りにくく、一気に口に入ってきて食べるのが大変。美味しかったけど、ソースがすごく辛くてしばらく口の中が痛かった。

 

口直しに何か食べようと思って見て回ると、お寿司やら小籠包やらも発見。帰れば食べれるし今回は食べなかったけど、こっちの寿司も結構美味しいんだよね。サーモンだらけだけど。

 

結局、何回も街中で見かけて気になっていたライスコロッケ、アランチーノのラグー味に決定。これがほんのりあったかくて、チーズが伸びる伸びる。硬めのライスもまた衣のサクサク感とあっていて、めっちゃおいしかった。

Wi-Fiもあるし、トイレも無料。真愛も好きそうな場所だ。

 

腹ごなしが終わって、一旦ホテルを目指して散歩。途中で、お洒落で大きな本屋さんを見つけて入店。迷ったけど、25%引きになっていたかわいい絵本を買っちゃいました。店員さんにシールを剥がしてくださいって言えたのが嬉しかった。

 

んで、スーパーで水とリンゴやらを買って真愛の様子も見に帰宅。ぐっすり寝てた。朝から動いたから私もちょっと疲れて昼寝。

 

起きてからリンゴを丸かじりして、イタリアンスタイルを模倣。真愛の分も剥いて、もう一度出発。

 

次は、夕日に染まるフィレンツェの街並みを見るために、ミケランジェロ広場へ。片道1時間弱の長い道のりだったけど、川沿いに進むと景色も綺麗だし開放感もあって、そんなにきつくなかった。

 

ヴェッキオ橋を過ぎた後、ミケランジェロ広場へと上がる坂道がすごくきつかった…。階段の一段一段が重い。ヘロヘロになりながら到着。

 

振り返った瞬間の景色が本当に綺麗だった。まだ完全には落ちていない日が、街の端に輝いていて、夜と混じり合って紫がかる。写真も撮ったけど、肉眼に焼き付けたい景色だった。

 

めちゃくちゃ人がいて、一番いいポジションは埋まってたけど、十分堪能できた。日が落ちる途中で帰っちゃったけど、最後までいても良かったかもしれない。今度は真愛と一緒に行こうかな。

 

 

使ったお金。

・パニーノ €4

・アランチーノ €3.5

・絵本 €11.35

・スーパー €6.27

・水 €0.45