ハジケ。

体に栄養を、心に刺激を。

09/16 むいかめ。

ヴェネツィアでの初めての朝。夜は光しか見えなかったけど、朝に船上に出てみると、本当に綺麗。爽やかな朝の始まりという感じで、日差しを照り返す水面に、小ぶりの船がいくつも揺れていた。水を吸った冷たい風が、眩しい日にちょうどよく心地よい。いい朝だ。

一通り船の中を見て回ってから、キャビンに出て朝食。これこそがこのホテルにした最高のメリットだなあ。船やきらめく水を眺めながら、鳥の声を聞く朝食。ヴァカンスしてる感がすごい。

しかもここの朝食がすごくこだわっていて、クロワッサンがさくさくもちもちでめっちゃおいしい。毎日食べちゃった。いい朝だ〜!

 

予想以上におなかいっぱいになったけど、なんとか出発。海沿いに散歩するだけで気分が落ち着いて本当に綺麗。ホテルのあるSant’Elenaのあたりは人も少なくて、ランニングする人や読書する人がぽつぽついるくらいだったけど、広場に出ると一気に人が増えた。

その広場で麦わら帽子を買うことにしたんだけど、おばちゃんにすすめられた服がめっちゃ可愛くて、つい試着。そして流されるようにそのまま購入。完全にヴェネツィアの少女に生まれ変わったぜ。高まる〜〜〜!

 

テンション爆上がりしながらさらに進むと、サン・マルコ広場に到着。人が多い!

強い日差しで光るサン・マルコ寺院と、空に向かってそびえ立つジョットの鐘楼がかっこいい。先に登っちゃうか、ってことでジョットの鐘楼の行列に加わる。待ちながら観光客の顔とか服装を見るのも楽しい。国際色豊かすぎる。結構日本人もいるなあ。

 

入場料の€8を払ってエレベーターに乗る。その扉が開いた瞬間に、絶景が眼前に広がってた。明るい日差しが吹き込んできて、海風が気持ちいい。上から見ると建物の赤い屋根が可愛くて、河川ともあっていて美しかった。ちょっとフィレンツェの景色にも似てるかも。海が見える以外は。

f:id:hsk10_213550:20180920055311j:image
f:id:hsk10_213550:20180920055307j:image

一緒に写真も撮ってもらえた。私本当にここにいたんだなあ。なんだか実感わかないや。

 

ジョットの鐘楼を出た後は上から眺めてたサンマルコ広場へ。すごく広くて、写真を撮っている人もいっぱい。それに混じってめちゃくちゃ写真を撮ったった✌️

f:id:hsk10_213550:20180920055302j:image
f:id:hsk10_213550:20180920055315j:image

空が青くて映える!いい写真ーー!まるで仲良しみたい。

 

心ゆくまで写真を撮った後はショッピングへ。狭い路地をぐるぐるぐるぐる。ガラスとか革製品とか、可愛いものが多くて楽しい。イヤリング買おうかなーとか、革の鞄買おうかなーとかいろいろ思ってたけど結局買えなかった。財布の紐が硬い。

 

しばらくするとリアルト橋が見えてきた。白くて頑丈そうな美しい橋。みんなが足を止めて写真を撮るのもわかる。橋の上からの眺めも一等綺麗で、ほう、とため息。

橋を下ったところにジューシーそうな果実のお店があったから、つい買っちゃって、食べながら橋の麓から眺めを楽しむ。ゴンドラ乗りのおじちゃんたちにめっちゃ手を振られた。

 

ここらでお腹がすいてきた、15時ごろ遅めのお昼ご飯。海が近いので海鮮が美味しいらしい、ということで、魚介のありそうなリストランテへ。適当に入ってみると、ノリノリで踊っていたお姉さんが笑顔とともに迎え入れてくれた。

わたしはボンゴレのスパゲッティとまありは魚介のスープを注文。ごろごろとボンゴレの入った贅沢なパスタで、細めの麺とオリーブオイル中心のさっぱりとした味付けでぺろっと食べられた。スープは大きな海老や魚がどっさり入っていて、少し食べさせてもらったけど、ダシが出ていてすごく美味しかった。

 

お腹も満たしてまたショッピング。自家製のレモンチェッロを置いているリーズナブルなお店があったから、どこかで買うつもりだったレモンチェッロを購入。ついでにたーにゃ用のメロンチェッロも購入。小さめのにしたけどやっぱ大きいのにするべきだったかな〜…。追加で買うか迷う。

 

そろそろ足も疲れてきたしと、帰路につく。帰りに見つけたお惣菜屋さんの、ナスとトマトの炒め物とパエリアが美味しそうだったからつい購入。

チーズと赤ワインも買ったから、今日は家で晩餐会をすることに。

 

ホテルに戻る途中に振り返ると、夕日が息を呑むほど綺麗に沈んでいた。疲れていたことも忘れて足が止まる。しばらく何も考えずにぼんやり眺めていた。贅沢な時間。

f:id:hsk10_213550:20180920062800j:image

 

ホテルに帰って、食器を借りようとお姉さんに声をかけると、船の一番上のテーブルを使わせてもらえることに。わざわざテーブルクロスや食器類を揃えてくれて、帆まで畳んでくれた。優しすぎ。

去年はベッドに横になりながらポテチをつまんでいたのに、今年は夜の海を船の上から眺めながらワイングラスを揺らす晩餐会。格が違うぜ。

パエリアも美味しいし、景色も綺麗だし、チーズとワインも合うし、言うことなしの最高のディナー。赤ワインと少しは飲めるようになったけど、まだそんなに好きじゃないな。ワインが苦手なのかなあ。

 

使ったお金。

・服 €15

・帽子 €10

・ジョットの鐘楼 €8

・レモンチェッロとメロンチェッロ €15

・フルーツ €2

・おひるごはん €18

・お惣菜 €9.5