ハジケ。

体に栄養を、心に刺激を。

09/17 ここのかめ。

今日はパドヴァに行く予定だったけど、思いのほかヴェネツィアが短いことに気づいて結局ヴェネツィアを散策することに。

 

朝日に輝く海を見ながら、昨日に引き続き贅沢な朝ごはん。今日もスクランブルエッグをお願いして、美味しいクロワッサンと一緒にいただきます。宿のお姉さん本当に優しいし可愛い。一生懸命おもてなししてくれてるのが伝わってきて、甘えてしまう…。これはよろしくないぞ。

 

ゆっくりしてから街の散策へ。ヴェネツィアは本当に全てが美しくて、ふと街を見て絵画だと思ってしまうくらい。朝日も夕日も、街灯の光も綺麗に写し出して、車のない静かな街がゆらゆらと輝く。

今日は昨日よりも先に進んでみようってことで、特に目的地を決めずにひたすら突き進んでみた。昨日の疲れかなんだか足が重い。

 

昨日も通ったショッピング街をウィンドウショッピングしながら進む。いちいち目を惹かれて止まるからなかなか進まない。途中でトイレしたくなってトイレを探したけど公共トイレは汚そうなのに、使うだけで€1.5。ここらへんは日本の方がよっぽど進んでる。貧乏性を発揮して我慢我慢。

 

先に進むと、広場に出た。ここでオペラのドレスを着たお姉さんを発見。手招きされたから近づいてみると、一緒に写真を撮ってくれるらしい。折角だしと写真を撮ると、なんか小声でごにょごにょ言ってる。何言ってるか分からないから首を捻っていると、同じく捕まったお姉さんたちが苦笑いでチップを渡していた。なるほど、頼んでもいない写真でチップを要求してくる、オペラ押し売りおばさんなわけか。甘い話はありませんわね。

 

流石イタリア、と思いながら歩いていると、人が群がる一角が。見てみると、テイクアウトの魚介類のお店。賑わっているし、一つ€6だし、と魚介類のフリットを注文。イワシは少し冷めてたけど、他のものはあったかくてさくさく。さっぱりとした塩気がきいていて揚げ物なのに重たくない。やっぱりすきだわこれ。

 

路地裏をぐんぐん進む。もうどう進んだか覚えてないくらいだけど、適当に進むと次はパスタのテイクアウトのお店があった。ここでまありがジェノヴェーゼを注文。€5くらいでお手頃だけど、ひと口食べるとめっちゃおいしかった!

 

また歩くのを再開すると、レオナルド・ダ・ヴィンチミュージアムが見えてきた。しょぼそうだと思ったけど学生料金で€5だし、まありのついでに入館。展示は体育館ぐらいで小さかったけど、ダ・ヴィンチの発明品を再現した模型が沢山置いてあって、彼の天才さを感じた。

 

このあとにまありが行きたい〜とかいっていたアカデミア美術館に向かったんだけど、月曜日は閉館時間が14時と早く、もう見れなかった。見たかったとかヴェネツィア派絵画は独特で好きやねんな〜とか言ってたけど、そんなに見たかったなら時間くらい調べておけよとか思わなくもない。

 

ここらで足が重たくなってきたし、カフェでひと休み。みんなが飲んでいたヴェネツィアのお酒、APERLSOっていうオレンジのお酒を一杯。なかなか度数がキツくて喉がカッとする味。でも後味はフルーティで度数の割には飲みやすい。まあちょっと酔ったけど。

 

そしてそのまま帰路につくことに。途中で見つけたジェラート屋さんで、ダークチョコレート味を食べたり、素敵な教会を見つけて入って見たり。その教会はS.Baccacciaっていう名前で、中にあったマリアが産まれたばかりのイエスを愛しそうに抱く絵画が神秘的だった。生命の祝福を最大限に表現しているようで、わたしもこんなに祝福されて生きてきたんだろうか、って命の尊さをふと感じて少し泣いてしまった。

 

なんだかんだありながら朝見つけてずっと気になっていた日本語がわかる絵描きさんのお店で、イタリアの地図を購入。これを飾るのが楽しみだ。お母さんへのブックマークのお土産も買った!

 

帰りにクロワッサンとチーズケーキを買って、夕日に染まる街を眺めながらぱくぱく。MAJORのチーズケーキめっちゃおいしかった。贅沢な時間の使い方だった。ヴェネツィアはゆっくりするのがほんとうに心地いい。読書とか昼寝とか永遠にしていたい。

 

ただ、宿に戻ってから真愛と喧嘩してる。まだ口聞いてない。真愛の自由気ままなところ、悪く言えば自分のことしか考えてないようなところが積もり積もってイライラする。洗面所を独り占めするところとか、狭いのにスーツケース広げっぱなしにするところとか、買いもしないのに買いそうなそぶり見せるところとか(これに関しては私もやけど)、自分の不注意で零したり割ったりしたのでずっと機嫌悪くなったり、一緒にいて疲れる。そろそろ一人で行動したい。

 

使ったお金。

・トイレ代 €1

・魚介類のフリット €6

・フラーゴラのリゾット €3

・オペラのチップおばさん €0.5

・アペルロ €4

・レオナルド博物館 €5

・イタリアの地図としおり €23.5

・クロワッサン €1.1

・チーズケーキ €3.9

ジェラート €2