ハジケ。

体に栄養を、心に刺激を。

0909 いちにちめ

イタリア旅行初日!

今日は名古屋→香港→ローマの大移動日。ここまでくるのにずいぶん苦労した…。むしろ去年の記憶とも入り混じっていって来たんじゃないかって錯覚するくらい。いやいや違うぞ、今から2週間もイタリアに行くんだぞ!しっかりしろわたし。

 

そもそもなんでわたしがこんなに疲れているのかっていうと、諸悪の根源は9/4に日本に上陸した台風21号。今年最強とか仰々しく呼ばれて、連日テレビでも脅かすようなニュースが散々流された、らしい。(そもそもあんまりテレビ見ないけど)

でもまあ、台風って毎回騒がれるわりにはいつの間にか去ってて、むしろ晴れ間が覗くくらいだし、今回もそんなに大したことないんだろうって思ってた。高を括ってました…。

 

実際、9/4当日。

上陸が予想されていた12時には、むしろ怖いくらいに静かで、なんだやっぱり大したことないんじゃん、って思ってた。だけど、14時を回ったあたりからウチのボロアパートの窓ガラスを何度も何度も叩く風の音がして、地震かと思うほど建物が揺れていて、ものすごい強風がふきつけてきた。そこから間もなく停電が起きて、電柱が倒れたり、断線したりで1日以上復活しなかった。真っ暗な部屋でひとり、ケータイの光を頼りに動くのは怖かった…。あんどうさんに助けられなかったらしんどかっただろうなあ。

 

まあ私の話はいいとして。

結論から言うと、その台風21号は私たちが離陸する予定だった関西空港を滅茶苦茶にしていきました。滑走路は洪水を起こし、地下にあった電気システムは故障。極めつけには強風で流されてきたフェリーが連絡橋にぶつかり、連絡橋が破壊される、とまあ散々なご様子で。

もちろん数日で直るはずもなく、私たちが乗るはずだった便も欠航が決まり、ここから私たちの苦難が始まったのです。

 

まずは、キャセイパシフィック航空に連絡し、飛行機の振替があるかを確認しなきゃいけなかったんだけど、届いたメールには返金します、みたいなことしか書いてない。そもそも英語がはっきりわからない。

電話で話を聞こうとしても、同じような人がたくさんいるみたいで、全く繋がらない。繋がるのを待っていたら乗れる便がなくなってくる。

その焦燥感で、わたしたちはまず、なんとかして乗り継ぎの香港まで行ける飛行機を探した。香港からローマの飛行機は予定通り飛ぶからね。

だけど、名古屋や広島、福岡の空港で探しても、もうひとり10万円とかする航空券しか残ってないらしい。そしてやっと見つけたのが成田から香港に行くチケット。ひとり3万5000円くらいで取れるうちに、とエクスペディアを通して予約。ついでに東京まで行くバスも予約。

 

やっとどうにかなった…って安堵した、んだけど。翌日、キャセイパシフィック航空と連絡をとれたまありから、「セットで売っている航空券は、乗り継ぎ場所から乗ることは出来ない」との連絡。つまり、成田から独自で行っても、本国からの飛行機に乗れないんだそうな。つまりは詰んでますわ。血の気が引いていった。

でもまあ、なんとかまありが名古屋から飛べる便を見つけてくれて、そのまま予約。1日遅れだけど、なんとかして行けることに決まった。

ここでひと息。

 

だけど私たちには予約してしまった香港行きの航空券と、東京行きの夜行バス、バーリ行きの飛行機が残された。我らは奮起した。必ず、かの悪評高いエクスペディアに連絡し、これをキャンセルしなくてはならぬ。(あわよくばお金返して)

そこから私たちの電話地獄が始まった…。二日間、電話し続けるが、一向に繋がらない。3時間かけ続けたこともあった。電話料金返せアホ。TwitterのDMを送ってみたこともあった。「電話してね🎶」って返ってきた。してんねんアホ。booking.comは10分以内に繋がって、めっちゃ丁寧な対応でアルベロベッロのホテル代無料でキャンセルしてくれたのに。booking.comの神対応がエクスペディアの印象を溝以下にさせた…。

ついに半分諦めながら、英語対応の回線に繋いでみたところ、30分ほどで「hello?」の声が。繋がってしまった。というか繋がるんだ、びっくり。全然何言ってるか分からないけど、単語を並べてなんとか状況説明をした結果、バーリ行きの方はなんともならなかったけれど、成田発の航空券は1部が返金されるらしい。はあ〜よかった〜!諦めないでよかった〜!!

 

長くなったけど、以上の経緯があって私は初日から疲れてた。昨日もあまり眠れなかったし、しかも一番血が出る生理二日目。コンディション最悪。

困難は何故か重なるもので、6時には起きて早めに家を出たはずがスーツケースが重くて予定していた電車に乗れず、8時30分の高速バスに間に合うかっていう緊張でバクバク。これは自業自得だね。そういうわけで、梅田駅についてから重たいスーツケースをゴロゴロ鳴らしながら猛ダッシュ。私たちいつも走ってる気がする。

先導してくれたまありのおかげでなんとかバスまでたどり着き、汗だくで乗車。ここで緊張から解放されたのか、一気に気分が悪くなってしまった。バスのシートに座ることも出来ず、気持ち悪さで横になりたい一心。うずくまって血の気が引いていくのを感じなから、ひたすら通り過ぎるのを待つ。途中で、むり、おりる、って言いかけたけどどうしてもイタリアには行きたいから呑み込んだ。なんとかなってほんとよかった。まありのあったかい手のひらに圧倒的感謝。

 

11時30分、名古屋につく頃にはだいぶマシになって、ひと安心。そのまま名鉄を使って中部国際空港に到着。この空港初めて来たけど、めっちゃ綺麗でびっくりした。意外と広いし。

あとはもうスムーズに事が運んで、荷物預けて保安検査を通り過ぎ、出国手続き完了。あ、フードコートで頼んだ美味しいスープを完食できなかったのは残念だったなあ。

そこからは時間にもゆとりがあって(私たちにしては珍しく!)、お店を見て回って暇つぶし。スタバでずっと食べたかったかぼちゃプリンも食べれたし、思い残すことはない!

 

17時ごろ、予定よりちょっと遅れて、CX539 香港行きがフライト開始〜〜!

機内食はこんなかんじ↓

f:id:hsk10_213550:20180909212424j:image

味噌が甘くてチキンが熱々!機内食としては充分美味しい◎

しかも食後になんと!

f:id:hsk10_213550:20180909212629j:image

ハーゲンダッツまで!!この航空券めっちゃ安かったのに、最高すぎるよキャセイパシフィック航空!すき!

でも映画にデッドプール選んだのは間違いだったかな。グロかったわ。

 

そんなこんなで21時に香港到着〜!

f:id:hsk10_213550:20180909212852j:image

そのまま乗り継ぎまで5時間くらいストレッチしたりのんびり時間を潰して、ようやく1時すぎにローマ行き、CX293に搭乗。機内じゃ爆睡は出来ないけどとりあえず寝よう…。おやすみなさい。