ハジケ。

体に栄養を、心に刺激を。

09/11 みっかめ

今日はローマ→ナポリの移動日。

朝、6時半頃、ホテルの真下で起こった交通事故の衝突音で起床。物騒すぎるわ。

すぐにチェックアウトできるようにパッキングを済ませて、カンポディフィオーリ市場へ。昨日無駄に買っちゃった乗車券を使ってバスで向かう。

予想外だったんだけど、ここが実は去年も訪れていた市場で、ちょっと回っただけで満足しちゃった。果実100パーセントのミックスジュースだけを購入して、パンを求めて市場をあとに。昨日いったRoscioliが近いって子で今度はパンを買いに行きました。どれも美味しそうだったんだけど、クロワッサンとほうれん草のタルトをひとつずつ食べることに。タルトが予想以上にでかくて、これだけで€10くらいもした。でもその分すごく美味しくて、ほうれん草がぎっちり詰まったあっさりした味わいのタルトで飽きずに完食。クロワッサンも安定の美味しさ。(€1くらいだったかな)

お腹が脹れたら次はデザートってことで、ジェラートを探してナヴォーナ広場へ。一年ぶりの再会にテンション高まり、意味もなく写真を撮る。

広場の近くにあったジェラテリアのお兄さんに声をかけられて、そのまま入店。どの味にしようか迷っていたところ、おじちゃんがチョコを少しだけとってくれて味見をさせてくれた。これがめっちゃくちゃ濃い!クリームを使ってないらしく、チョコをそのままアイスにしたみたいな味!

これは期待高まる、ってことでトリプルで注文し、チョコ、ティラミス、桃を選択。桃が果実をまるごとかじってるみたいな芳醇な味わいで、おいしすぎる!もう全部美味しかった!まありはおじちゃんにめっちゃくちゃ絡まれてたけどなんかちょっと羨ましい反面、面倒くさそうとも思う。わたしは平和に、最後までしっかり味わって食べれました。

これが€3.5。

食べたあとはバスに乗って、ホテルに帰る。11時チェックアウトだったんだけど、ちょっと間に合わなくて結局30分くらいになっちゃった。ホテルを出るとき、ちょうどおばあちゃんに会うことが出来たから、記念に一緒に写真を撮ってもらった。しっかり理解することは出来なかったけど、おばあちゃんがすごく可愛がってくれたこと、娘みたいに思ってくれたっていう言葉がすっごく嬉しかった。「Non piangere」って。名残惜しいけどお別れをして、再びテルミニ駅へ。

朝のうちに買っておいたナポリ行きのTrenitaliaの切符にしっかり刻印をして、適当に買ったお菓子を持って乗り込む。

テルミニ→ナポリ中央。12:56発で、4時くらいに到着の電車。€12.65。昨日のことがあるからちゃんと刻印できてるか不安だなあ…。無事につけるといいけど。

てか車内が空調きいてなくて暑すぎる…。早くナポリにつかないかな〜。

四時くらいにようやくナポリ中央駅に到着!

めっちゃ田舎な風景を抜けてきたけど、やっぱりナポリ中央駅は栄えてて、ローマと同じくらい広かった。

そのまま地下鉄に乗り換えて、最寄りのMunicio駅まで乗る。乗車券€1.1。地下鉄はバスと違って安心感ある。

駅からホテルへの道は難しくてキャリーを弾きながら迷ったけど、なんとか到着。タイルがめっちゃキャリー引きにくくて腕が破裂しそうだった。

Hostel of the sun。入ってすぐにエレベーターの使い方でしくったけど(何故か夜以外は使用料がかかるらしいんだけど、€0.1でいいところを€0.5もいれちゃった)、カウンターのお兄さんはイタリア語も英語もペラペラで、ホテルの使い方を丁寧に教えてくれた。しかも、地図と私たちが行きたい場所の案内まで!優しい〜。専用のシェフが作るフリーディナーもあるらしく、今日はそれを食べようかときめる。

荷物を置いて一息つき、早速ナポリの街散策へ。今日の目的地はガッレリア・ウンベルト1世というショッピング街。

荘厳な建物で、お店が入っているなんて信じられないくらい。他の人たちも寝っころがって綺麗な天井を写してた。すごいよね。

ここで少しだけ食べ歩き。レモンとココナッツのかき氷を買って、渇いていた喉を潤す。€2。

さらに、小さなパン屋さんで、たった€0.6のマカロンみたいな一口サイズのパンを発見。思わず買っちゃって、食べてみると、シナモンの風味のするほろほろとしたお菓子で、甘すぎてペロリと食べられた。おいしかった〜〜。

あとはひたすら通りを歩いてウィンドウショッピング。大勢の観光客が行き交う通りはすごく活発。子供たちもたくさんいて、当たり前なんだけどイタリア語がペラペラだった。

ここで一つ€2のピアスを発見。なかなか見ない変わった形も多くて、あんどうさんとの約束を果たせそうだぞ。ということでまとめて六個お買い上げで、割引がきいて€10。やっっす。なかなかいい買い物をした。

でもその奥に、もっと可愛いピアス屋さんを発見…!迷った挙句、一目惚れした麦わら帽子のピアスだけを買うことに。これが€15。

お次は化粧品店に行って、可愛いものがないかぶらぶら。結局、今のネイルに飽きてきたってことで、白いラメ入りのネイルを購入。€2.9。なかなか安い。

そんなこんなでショッピングを楽しみ、夕食の8時30分までに戻ろうと引き返す。途中でヌオーヴォ城に立ち寄って写真だけ取り、行った気分を味わう。

8時過ぎに帰宅したんだけど、朝に食べたパンが強過ぎて、まだお腹が空いてない🍞夕飯どうする〜とか言ってるうちにまありはジーパンのまま寝落ち、これはもうご飯食べんなと思って私をお風呂に入って爆睡。

とにかく疲れた〜〜〜!!