ハジケ。

体に栄養を、心に刺激を。

09/12 よっかめ

今日は一日、ナポリを歩き倒した!めっちゃ歩いたのにバスも地下鉄も使ってないのすごい!1日で15キロくらい歩いてました🚶‍♀️

昨日疲れ果てて早めに寝たからか、6時くらいに自然と目を覚まして、寝てる真愛の隣でこっそりヨガ。8時頃、真愛が起きてからホテルの朝食を食べに6階の部屋から7階のフロントへ。

朝食はミルクとかヨーグルトとかパンが無造作に置いてあって、果実までごろごろあった。迷った結果、シリアルとヨーグルト、薄いパン一枚、バナナと桃を軽く(?)食べた。

乾燥してるからか、なんだか喉がイガイガするのが気がかり。f:id:hsk10_213550:20180913063614j:image

気休めに通りにあったお菓子屋さんで飴ちゃん買ってみた。€1。でもめっちゃ甘いわ。

そしてまずは、サンタキアーラ教会へ。まだ慣れないナポリの街並みに迷子になりながら、9時ごろに到着。トイレばばあの真愛もトイレ行けたし、よかった〜〜。朝日に照らされて白さが目立つ教会はなんだか海の雰囲気がして、ナポリの教会って感じだった。博物館や地下浴槽の跡地も見学できて、学生料金で€4.5。お得。

お次はお楽しみのピッザ🍕

今回の旅はじめてのピッザは、旅するイタリア語のマッテーオも行っていた、pizzeria di prezidente。12時開店だから少し早かったけど、お店の前で待って開店と同時に入店!立派な窯のある一階を抜けて、食事スペースの地下へ。1人一枚食べるのがマナー、ということで定番のマルゲリータ(€4)とマッテーオが食べてたヴェズーヴィオ(€6.5くらい)を注文。

届いてみればこれが、でかいでかい。わたしの顔の二倍くらいある!果たして食べきれるのか。どきどきしながらのひと口目…。

これがはちゃめちゃに美味しかった!!ナポリピッツァ特有のもちもちしてるのに薄めの生地が、主張しすぎない塩味でトマトの酸味と甘さを上手く引き出してる。とかなんとかいってるけど言い表せないくらい美味しかった。さすが本場の味。とにかく生地が美味しい。

赤と黄色のトマトとたっぷりのモッツァレラが特徴のヴェズーヴィオもめっちゃくちゃおいしい。熱々だとチーズがとろけて、生地と一緒に口の中で消えていく!まーーーーじでうまい。最高。だいすき。

なんだけど。やっぱり量は多かったみたいで、どうしても最後の一口が食べられない。分厚い耳を残して、スカートのホックを外し、マナーベルトもこっそり外したけどでもやっぱり入らない。気分悪くなるのは論外だから泣く泣く諦めることに。お持ち帰りできたらいいのに。

重たいお腹を引きずって、お次はナポリソッラテラリア。これが何かっていうと、ナポリの地下道の探検。2時間に一回ほどツアーが出ていて、私たちは14時からの英語のツアー(学生料金で€8)に参加。ガイドのお兄さんの説明は半分くらいしかわからなかったけど、古代ローマにものすごい地下水路と井戸、それを作った奴隷たちがいたことは肌で感じた。狭くて暗い洞窟を、体を横に向けながらなんとかして通る。足元も見えないくらいでちょっと怖いんだけど、普通は絶対に見れないところを歩いていると思うとわくわくする。ナポリの喧騒から離れた不思議な空間でした。

ツアーが終わると、スパッカナポリの通りを探索。狭い路地にパールやジェラットリア、パン屋さんがひしめき、お土産の露店も大量にある賑やかな通り。観光客も多く、そこまで危ない感じはしなかった。似たような道が多くてどこを歩いてどこが違う道なのかよくわからない。ナポリ、むずかしい。ここでナポリのお菓子、バーバと硬めの筒状のパンのようなお菓子(名前分からん)を食べる。この小さいお菓子は€1。ココナッツの味がするあまあいお菓子だった。こんなに気軽に甘味を食べれたらそらナポリの人は太りますわ。納得。

そして喉が渇いたのでパールに立ち寄り、ココナッツのスムージーとアランチャータを注文。生をオレンジを目の前で絞ってくれる機械があって、果汁100%の濃いアランチャータが飲めた。喉に効くう。これが€2。

さらにさらに、帰り道に美味しそうなジェラート屋さんを発見。すぐに立ち寄り、小さいサイズのカッフェ味を購入。これが€1.5とは思えないほどぎっしりで、コーヒー豆まで入っている贅沢なジェラートだった。入れてくれたお姉さん可愛かった。順調なデブロード。

途中で、大聖堂が近いことに気づいて、時間もあるしってことで慌てて立ち寄ることに。これがすごい壮観で、神秘的な雰囲気で落ち着いた。教会の中は静かで、ちょうど6時くらいで夕日が差し込み、マリア様の姿が光り輝いていて、確かに救われそう、って無宗教ながらに思う。

そんなこんなでようやくホテルへの帰路につく。本当は今日、ナポリの夜景を見にいくつもりだったけど、時間が微妙なのと思ったより遠いのを考えて明日に回すことに。今日は大きなスーパーによって、お惣菜とスープをかって、ホテルの共同キッチンで温めて、小さな晩餐会。このスープが濃厚なかぼちゃ味ですごく温まる。お惣菜もオリーブオイルの効いたさっぱりした味で、すごく美味しかった。

ちなみに、ホテルのお兄さんに「ピザの出前頼むけど一枚いる?🍕」って聞かれたけど流石に無理でした。おなかパンパンよ。

なんだかいい締めじゃないですか。明日もいい旅になりますように。

使ったお金。

・飴 €1

・サンタキアーラ教会 €4.5

・おひるごはん €6.25